久しぶりのブログ

またまたブログサボり病が出てしまいましたが、山にはちゃんと行ってました。

年末からの活動を、プライベートもガイド山行も一緒にご報告します。

クリスマス前の木曽駒。吹雪で髪の毛バリバリ。

最近はあったかすぎて、こんな寒さが恋しいです。

 

また木曽駒。この日は快晴。

しかしこの数日後にロープウェイのトラブルで千畳敷まで上がれなくなってしまった。

早めに行っといて良かったです。

でもこの後行く予定だった方々、悔しいですがまた来年。

 

裏同心ルンゼ。

貸し切り。同ルート懸垂下降も楽しかったなー。

 

広河原沢左股。二つの大滝はなかなか登りごたえがあります。

御小屋尾根まで抜けて充実しました。

 

続いて右股クリスマスルンゼ。

 

2019年最後の山は九州からのYさんと、ジョウゴ沢でアイゼン・ピッケル講習からの赤岳。

 

なかなか厳しいコンディションでしたが、よく頑張って下さいました。

 

そして年明け最初は、台湾からのPeggy と Ayaを初めてのアイスクライミング体験にお連れしました!

楽しんでくれましたが、暖かいところから来た二人は八ヶ岳の寒さがかなり堪えたようでした。

 

今度は香港からのChunさん。

アイゼン・ピッケルワーク講習、ロープワークなど、みっちり四日間。

いつも思うけど、英語をもっと磨かねば。

 

晴れた休日に思い立って、一人で峰の松目沢へ。

美しい日。

 

F8のソロはちょっと緊張したけど、すでに多くの人に叩かれていて、穴ぼこばかりで簡単でした。

 

日曜日しか休みの取れない山仲間のお二人と、赤岳ワンデイアタック!

 

今までで一番ハードだったかも。とお二人。

 

夏沢鉱泉アイスギャラリーでアイスクライミング。

一番上のF4?氷柱が面白かった!

でも写真がないーーっ!

 

まだ数回しかアイスの経験のないTさんもコツを掴んで最後にはスイスイ。

 

からの低山ハイクで独鈷山。

ほぼ雪無し。

 

寒くなってくれーーーっ!

 

 

パタゴニア