2020年10月31日 登山に役立つロープワーク講習会

妙義山のロックガーデンで一回目のロープワーク講習会を行いました。

ロープワーク初心者の方のために、基本的な考え方から、各種ベースになる結び方、

それらを実際に組み合わせて、あるシンプルなシークエンスをこなすところまでやります。

ロープワーク講習会

まずは基本中の基本、ボウライン(もやい)。

ハーネスなしでロープを直接体に結んだり、木に結びつけたりするのに使います。

 

ロープワーク講習会

それからフィックスロープ。

色々なやりかたがありますが、ここでは出来るだけ少ないギアでやってみます。

 

ロープワーク講習会

スリングを使った簡易ハーネスの作り方。

シートベントという結びを使います。

始めはややこしいかも知れませんが慣れれば簡単。

 

ロープワーク講習会

木にロープを折り返しで張って、様々な懸垂下降をやってみます。

握るだけから、手首がらみ肩がらみ、腰がらみ。

斜度や斜面の状況により最適なものを選択。

 

ロープワーク講習会

今時、実際に使う機会はあまりありませんが、

腰がらみも出来るようにしておくのは大切。

 

ロープワーク講習会

そして、ムンターヒッチを練習。

これが出来ると、人を降ろしたり、確保しながら登らせたり出来ます。

結び方が意外とややこしい。

ご自宅で何度も練習してくださいね~。

ロープワーク講習会

ムンター懸垂も。

 

ロープワーク講習会

もやいとシートベントで結んで登って支点を作ってムンターで確保して、ロープをセットして懸垂。

ここまでご自分でリーダーとしてやっていただきました。

懸垂はやはり肩がらみが汎用性が高いですね。

 

ロープワーク講習会

ムンターヒッチもマスター?

あ、ちょっと立ち位置が・・。落石も危ない・・。

いろいろ考慮すべきことがあります。

結び方は覚えたと思ってもまず忘れてしまうので、反復練習あるのみです。

 

ロープワーク講習会

そしてロープの束ね方。

 

ロープワーク講習会

これもとても重要な技術の一つです。

キレイに素早く出来るようにしたいものです。

 

ロープワーク講習会

最後、駐車場手前の斜面で実際にロープを張ってもらい、懸垂です。

お二人とも呑み込みが早くてびっくり!

ロープが欲しくなったとのこと。

ぜひ購入してください(^^)

 

一般登山道でも何らかのトラブルでロープが欲しくなることがあります。

お一人で、または友達を連れて山に行くときに役に立つかもしれません。

備えあれば憂いなし。

ぜひこの講習でロープワークの基礎を学んでいただき、

ご自分の登山に役立てていただきたいです。

また春に募集しますので奮ってご参加ください!

 

ナマステ。

 

 

パタゴニア