裏同心ルンゼアイスクライミングトレーニング

先週、裏同心ルンゼに氷遊びに行ってきました。

まだ薄いだろうなと思いましたがなかなかの氷結具合で今シーズン初アイス、

堪能してきました。

裏同心ルンゼ

F1はこんな感じ。

下の草が透けて見えますが、登るには充分でした。

裏同心ルンゼ

久々の氷登りですが、体は動きをしっかり覚えていてくれます。

 

裏同心ルンゼ

今回のパートナーはベテランクライマーのMさん。

かなり久しぶりのアイスクライミングとのことですが、さすが普段登り込んでいるだけあって、

勘を取り戻しながらサクサク登ってきます。

 

裏同心ルンゼ

F2~6くらいの遠望。

 

裏同心ルンゼ

 

裏同心ルンゼ

久しぶりにアックスを振れて嬉しい(^^)

 

裏同心ルンゼ

ここは一部まだシャビシャビ。

 

裏同心ルンゼ

ようやく陽が当たってきてぽかぽかに。

 

裏同心ルンゼ

最後の滝は良く陽が当たるせいか、一番薄め。

真ん中へんの厚いとこ狙ってサクッと登りました。

 

裏同心ルンゼ

この滝を登り終えたところで終了。

下りは大同心稜を使わず、同ルート下降することにしました。

その方がずっと楽です。

ルートが混んでると出来ませんが、この日は貸し切り。

 

裏同心ルンゼ

何度か懸垂を繰り返し、日没ぎりぎりで下山。

お疲れ様でした。

 

この冬はなかなか寒くなりませんが、

これから冬至を過ぎるとぐっと冷えてくるみたいですね。

ある記事によると、土星と木星が整列することにより、

太陽の活動がかなり弱くなることでミニ氷河期がくるとかなんとか。

indeepさんのブログ

記事によると、食糧問題とかもいろいろあるようですが、アイスクライマーとしては、

「なかなか凍らないあの滝、今年は凍るかな~。」とか考えて

ワクワクしてしまうのでした。

 

 

 

パタゴニア