2020年12月26~27日 ソロ山行 地獄谷 上ノ権現沢

時間できたので久しぶりに一人テントで山に行こうと思い立ち、ソロでも大丈夫そうな

上ノ権現沢に行ってきました。

上ノ権現沢

アプローチは道標がしっかりあって分かりやすいです。

 

上ノ権現沢

二時間ちょっとで出合小屋。

先客二組で中はいっぱいだったので外に張りました。

 

上ノ権現沢

テントを張って沢の偵察に。

全体的に氷は薄め。

何度か軽くドボンしながら滝を二つくらい登って、懸垂。

 

上ノ権現沢

枝沢にも氷が見えたので登ってみた。

 

上ノ権現沢

が、いづれも簡単。

 

テントに戻って、一人鍋をつついて早めに就寝。

 

上ノ権現沢

翌朝はゆっくり出発。

天狗尾根がかっこいい。

 

上ノ権現沢

昨日も登った滝をもう一度。

 

上ノ権現沢

しばらく行くとチョックストーン滝。

先行パーティーは右から巻いたようでしたが、僕は左の氷が気になります。

近づいてよく見てみると、意外と厚みもあり、しっかりした氷だったので登りました。

ソロなので登ってる写真がないのが残念。

 

上ノ権現沢

こんな感じのナメ滝小滝を超えながら行くと、現れたのが、

 

上ノ権現沢

夢幻沢大滝。

さすがにこの状態でフリーソロする気にはならずスルー。

次はパートナーと来よう。

 

上ノ権現沢

ナメ滝。

 

上ノ権現沢

このチョックストーン滝で先行グループに追いつきました。

女性クライマー奮闘中。

ここがルート中で一番てこずりました。

右のベルグラと左の岩でバックアンドトウ。

 

上ノ権現沢

さらに沢を詰めていき・・。

 

上ノ権現沢

大滝らしき・・。

傾斜は60度位。

とても易しい。

 

上ノ権現沢

最後の氷らしい氷。

こちらも快適に越えると稜線はもうすぐ。

 

上ノ権現沢

先行グループを追い越し、ラッセルを引き受ける。

尾根上の方がラッセル浅いかと思い、真ん中の尾根を行くが、

段々と傾斜も出てきて意外と悪かった。

 

上ノ権現沢

旭岳とツルネ間の稜線に出ました!

 

上ノ権現沢

旭岳東陵と奥に富士山。

 

上ノ権現沢

赤岳天狗尾根。

 

この後ツルネ東陵を二時間弱下ってテント回収してさらに二時間で駐車場。

「一人の山もやっぱりいいなあ」としみじみ。

 

そして本題のラーメンですが(北山真かよ!)

清里の「かざみどり」の味噌ラーメンと半ライスギョーザセット。

上ノ権現沢

冬山の後の味噌ラーメンはほぼ一択になりつつあります。

まろやかで濃いめのスープとコシのある太麺、僕の好みでした。

サラッと完食し、せっかく消費したカロリーをしっかりと取り戻してしまったのでした。

 

 

パタゴニア