2022年2月17~18日 初めてのアイス

台湾出身東京在住のChingさんとYuさんが、

Explore-Shareで僕を見つけてくれて、

初めてのアイスクライミングにご一緒しました

河原奥

初日は美濃戸口入ってすぐの河原奥の氷瀑で基礎練習

雪のせいでアプローチの近いところに人が集中してるのか、

この日は平日ながら大賑わい

混んでいるときは他のグループと声を掛け合って

うまいこと交代して登らないといけませんが、

知り合いのガイドのOさんがいたのでスムーズでした

 

河原奥

普段から山歩きをされているChingさん、

ArcteryxとSportivaでばっちりキメてきました

やる気充分ですね!

 

一方、普段はほとんど山なんか行かないYuさんは、

僕の友人がやっている古民家日向家で,

冬用登山靴をレンタル

民泊ですがレンタルも始めました

麓で借りられるので便利です

 

河原木場沢

二日目は河原木場沢へ

暖かい台湾出身のお二人にとっては、

この深雪の中を歩くだけでも新鮮な経験のようです

 

河原木場沢

どんどんコツをつかんでいかれます

 

河原木場沢

真剣そのもの

 

河原木場沢

懸垂下降も練習しました

 

河原木場沢

そしてラスボス!

高さがあってなかなか疲れますが,

若いお二人は何度も挑戦

登る度に上手になっていきます

 

河原木場沢

時間をかけて登り切ったところでヘトヘトのYuさん

しばらく動けず

でもそこまでしても良く頑張って登りましたね(^^♪

ナイスガッツ!

 

Chingさんは完全にアイスクライミングにハマってしまったようです(^^♪

 

 

日本人のお客様は順を追ってじっくりステップアップしていきたいという方がほとんどですが、

外国人の方はお正月のSumeetさんしかり、

興味を持ったことには躊躇なくチャレンジされますね

どちらが良いとか悪いとかはありませんが、

もっと気楽なノリでやってみたらいいのに、

なんて思ったりもします

そのためにガイドがいますのでね

「面白そうだな」と思った方はぜひチャレンジしてみてください(^^♪