2022年2月26~27日 阿弥陀岳北稜とアイスクライミング体験

再び阿弥陀岳北稜に行ってきました

この週末もまた日曜の天気が悪くなりそうということで、

急遽前泊をしていただいて、早出をしました

阿弥陀岳北稜

勇んで出発するも、スタックする車にJAFが出動

通れないので悩んだ末、仕方なく美濃戸口から歩くことにしました

で、赤岳山荘にむけてテクテク歩いていると、

車が後からどんどん上がってくるではないか!

JAFのおかげで早々にスタック車両は救出されていたのでした

タイミング悪し!

 

阿弥陀岳北稜

でもお天気は良好、ただ風が強そう

登っている人が見えます

 

阿弥陀岳北稜

尾根に上がって、ぐいぐい高度を稼ぐところ

 

阿弥陀岳北稜

苦しくても笑顔です(^^♪

 

阿弥陀岳北稜

幸い風がやんでくれたので、順番待ちも苦になりません

 

阿弥陀岳北稜

楽しい雪岩ミックス帯を登って、ナイフリッジへ

 

阿弥陀岳北稜

そして山頂

最高の景色が広がっていました

この日のうちに登れて良かった!

 

阿弥陀岳北稜

翌日は予報通りの悪天

安全なアイスキャンディでクライミング体験です

 

阿弥陀岳北稜

Yさんは全くの初めてとは思えない身のこなしでサクッと完登

 

阿弥陀岳北稜

Oさんも完登、ですが数本で腕がパンパンに・・

概して男性は慣れないうちは腕の力を使いすぎてしまいますね

僕も昔はそうでした

出来るだけ力を使わない登り方を、

これから身に着けていきたいですね

 

盛りだくさんの二日間でした(^^♪

ありがとうございました!