上高地 アイスクライミング

個人山行で上高地の中千丈沢にアイスクライミングに行ってきました

上高地アイス

トンネルを抜けて現れる穂高

見る度感動します

 

上高地アイス

中千丈沢に入ってしばらくいくと・・

 

上高地アイス

出ました! Z!

ゼッド以外名前の付けようがないですね

以前来た時にはしっかり凍ってなくて登れず

今回はこれが主な目的です

 

上高地アイス

下半分は僕がリード、上はKさんが

 

この日ご一緒してくれたKさん、実は以前僕のお客様

『三年前のブログ』

持ち前のガッツと運動神経とモチベーションの高さでみるみる上達

僕なんかよりもずっと上手になっていました!

 

上高地アイス

Zをグサッと串刺しにした後は懸垂下降で戻り、

一角獣に向かいます

 

上高地アイス

一角獣1ピッチ目

ここは去年はデブリに埋まって登れずでしたが

今回はしっかり凍ってます

 

2022-03-9 上高地アイス

下はまた僕がリード

 

2022-03-9 上高地アイス

上部はまたKさんが

これもサクッとリード、いやぁ、すごい

 

2022-03-9 上高地アイス

一角獣を懸垂下降

 

2022-03-9 上高地アイス

颯爽と降りていくKさんを見ながら、

「完全に負けたな~」と、悔しいやらなんだか嬉しいやら

ま、いっか

 

2022-03-9 上高地アイス

下山中に見つけたロールケーキ!

 

2022-03-9 上高地アイス

もちろん全部自然発生ですが、

ちょうどいい気温でたまたまこんな形になったんですね

自然って面白い!

 

楽しい一日でした(^^♪

Kさんありがとう!

これからも頑張ってね~!