2022年3月20~21日 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根

春分の日の連休は一泊二日、公募の黒戸尾根でした

黒戸尾根

序盤は全く雪なし

ポカポカ陽気で、みんな薄着で登ります

 

黒戸尾根

標高1300メートルくらいから雪が出てきました

だんだん気温も下がってきますが、登っていると暑いので、

出来るだけ汗をかかないように、こまめに上着を調節します

 

黒戸尾根

刃渡りにはしっかり雪がついているので、

夏よりも返って歩きやすいです

 

黒戸尾根

五合目あたりから急に険しくなってきます

梯子、鎖が連続します

 

黒戸尾根

宿泊は七丈小屋

花谷さんが迎えてくださいました。

普段はめったに小屋にはいらっしゃらないそうなので、

この日はお会いできてラッキー!

ちょうどいい辛さのカレーも美味!

大盛りのお代わりをいただきました(^^♪

 

2022-03-20 甲斐駒グラス 白州

超かっこいい甲斐駒グラスでいただく、希少なウイスキー白州

このグラス欲しい~

 

限られたスペースの中でも、暖かいサービスと気さくなおもてなし、

とてもいい山小屋です

 

黒戸尾根

二日目は長丁場なので暗いうちにスタート

雲海、プラス高曇り

神秘的な風景です

もちろんめっちゃ寒いですけど

 

黒戸尾根

痩せ尾根を渡ったり、岩の間をすり抜けたり、

ちょっとした岩登りがあったり、

全く飽きさせないルートです

 

2022-03-21 黒戸尾根

小屋でバッタリお会いした、時々ご一緒させていただいている

I.Sさんが上から僕らを撮ってくださいました

 

山頂はもうすぐです

 

2022-03-21 黒戸尾根

標高も上がり、だいぶ苦しいところですが、

さすがOさん、余裕の表情!

 

2022-03-21 黒戸尾根

苦労の末についに登頂!

 

2022-03-21 黒戸尾根

甲斐駒山頂から見た、仙丈ケ岳

 

2022-03-21 黒戸尾根

北岳

 

2022-03-21 黒戸尾根

鳳凰三山と富士山

 

2022-03-21 黒戸尾根

赤岳、阿弥陀岳と間に横岳、大同心も

 

2022-03-21 黒戸尾根

遠くに妙高、戸隠、黒姫など

手前は美ヶ原と霧ヶ峰

 

他にも北アルプス、奥秩父、乗鞍、御岳など、

名だたる名峰が全部見渡せました

 

2022-03-21 黒戸尾根

絶景を堪能して下山開始

 

2022-03-21 黒戸尾根

お、この写真は映えますね!

恐ろしいところのようにも見えますが、

実際に行ってみると・・

 

2022-03-21 黒戸尾根

こんな感じです

意外と怖くないですよ

 

2022-03-21 黒戸尾根

小屋で休憩させてもらった後、

出発前に花谷さんと記念撮影

いやぁ、すごい人なのに、ほんとに気さくなナイスガイ

 

 

この後、テクテクと長い長い黒戸尾根を6時間ほどかけて下山

この日トータルの行動時間11時間半、

要体力ですが、最高の山に素晴らしい山小屋、

大おすすめコースです

 

参加してくださったお三方、それから花谷さん、

ありがとうございました!