2022年3月29~30日 再び西穂へ

今シーズンの西穂シリーズ第三弾は、

埼玉からの超かっちょいいアニキ(勝手に呼んでます)、Iさんと、

中国四川省からの留学生、Lさんとご一緒させていただきました

最近はなぜか参加者の方の若年化と国際化が進んでいます

 

西穂

雪が緩んでくる前に、と薄暗いうちからスタート

 

西穂

朝イチのこの急登はなかなかしんどいですが、

雪が程よく締まっていて、歩きやすいです

 

こちらのLさん、雪山だけが大好きで、

雪のない夏山なんかは全く登らないそうです

日本人にはまずいないタイプですが、

自分のハートにとっても正直ですね

素敵なことだと思います(^^♪

 

西穂

独標に近づくころ陽が上がってきました

 

西穂

独標から西穂奥穂方面

いつもの画ですが、これは見飽きることがないです

 

西穂

先行する大大先輩Tガイドのパーティー

さすが、行動が速いです

 

西穂

独標の先、P10に向かうソロの人

この写真だとめちゃ急斜面に見えますが、

行ってみるとそうでもないですよ

 

西穂

徐々に山頂が近づいてきます

 

西穂

チャンピオンピークあたりでちょっと一息

 

西穂

歩いてきたルートを振り返ります

カッコいい尾根ですね~

 

西穂

ちょっと緊張する急斜面のトラバースがあります

時々露出している岩を越えるのに苦戦しながらも楽しそうな

Lさんなのでした(^^♪

 

西穂

山頂手前で

なんだかお二人とも立ち姿がカッコよすぎませんか?

 

西穂

最後の急斜面を登って登頂!

「もう終わりか~、もっともっと登りたい!」

と、Iさん(^^♪

 

西穂

大学のマスコットのクマと一緒にLさん

カワイイ

 

西穂

夏にジャンダルム縦走を計画しているというIさん

いろんな思いが頭を巡ってるんでしょうね

 

西穂

前回の日帰りチャレンジの時とは違って、

時間の余裕は充分なので、ゆっくり下山します

 

西穂

山荘に戻ってホッと一息

雪だるまもかなり小型化

左目が・・

 

西穂

ピンボケ御免ですが、西穂ラーメンにライス

あったかしょっぱいスープは雪山登山のマストアイテム!

中国出身のLさん的にはラーメンとライスを

一緒に食べるなんてありえないそうです!

僕はラーメンはご飯のおかずだと思っていたのですが・・

 

 

今回はタイミングよく晴天に当たり、

さらに素敵なゲストのお二人にも恵まれて、

またまた素晴らしい二日間になりました!

 

ご参加のお二方、ありがとうございました!