2020年10月3~4日 奥穂高岳と紅葉の涸沢カール

いつもお忙しい、九州のWさんから、急遽前日のお申込みで、

土日に奥穂ガイドさせていただきました。

この時期の山小屋、予約取れないだろうなー、テントかなー、

と思いながら、ダメ元で岳沢小屋に聞いてみたら、

まさかのキャンセルがちょうど出ていて、前日予約で二名宿泊オッケーに!

 

上高地

松本空港にお迎えに上がり、上高地へ。

観光客や登山者で賑わってます。

夏の前半は週末でも閑散としていて寂しかったのですが、

賑わいを取り戻していて嬉しくなりました。

外国人観光客の団体さんは相変わらずいらっしゃいませんが・・。

 

間ノ岳レスキュー

岳沢トレイルを歩いていると、長野県警のやまびこ1号が間ノ岳付近でレスキューをしていました。

後日、県警のホームページを見たら転倒、負傷、無事救助、ということでした。

この前の日、自分たちもあの付近を歩いてました。

何度も歩いていて、慣れているつもりですが、決して油断しないよう、

気を引き締めていこうと思うのでした。

 

前穂

またまた快適な岳沢小屋でゆっくり過ごして、日曜日は前穂~奥穂~ザイテン~涸沢。

涸沢でお客様と解散して、僕だけこの日のうちに上高地まで下山です。

 

前穂

視界はあまり利かないものの、普段、超多忙なWさん、

山に来られた感動だけで、涙ぐんでおられました。

ガイド冥利に尽きます。

 

吊尾根

吊尾根から奥穂へ。

ここも良く整備されていますが、一歩誤ると超危険です。

 

河童橋

吊尾根から見下ろす河童橋。

 

涸沢ヒュッテ

奥穂も近づくと涸沢ヒュッテが見下ろせます。

上から見る山小屋って好きなんですよねぇ。

雪崩から建物を守るために半地下になっているのが見て取れます。

(この写真の色は強調してあります。)

 

涸沢小屋

こちら、我らが涸沢小屋。

今年、テラスが拡張され、外トイレが洋式になりました。

 

吊尾根

標高3000メートルにもなると空気の薄さを感じますね。

奥穂ピークまでもう少し。

 

奥穂

登頂おめでとうございます!

色々と調整して頑張った甲斐がありましたね(^^)

 

ザイテングラート

奥穂ピークの後は、穂高岳山荘のラーメンで暖まり、ザイテングラートから涸沢へ。

 

涸沢紅葉

小屋番時代によく散歩で行った、大岩。

ここは絶好の紅葉ビュースポットです。

 

涸沢紅葉

こちらも色強調。

この後、涸沢小屋でWさんと別れ、僕は走って上高地まで。

僕が上高地に着くころに雨が降ってきました。

夜中は土砂降りだったそうです。

 

急遽決まったガイド山行で、あっという間の2日間でしたが楽しかったー(^^)

お疲れ様でした。

 

ナマステ。

 

 

パタゴニア